ここの所暑くて、短パンで過ごすことが出来たが、実は玉・・・たまたまそれがツイていた、と言う話。

金曜の寝技で、上下のポジションに別れてのスパーをしていた。
下のポジションになっていた私の足を越えるべく、遮二無二動いていた若者の膝が、ちょうど金的に直撃してしまった。

痛かったものの、玉に直接当たったせいか、男なら分かる、あの上がってきている感じの気持ち悪さは全く無かったため、5分くらい休んで最後まで続けた。

痛かったけど、普通に動けるレベルだったため、ハードに練習した事もありその日はゆっくり風呂にも浸かって寝た。
今思えば、それも良くなかったのだろう。。

翌日起きて、昼頃患部を見てみたら、左側だけ大きくなっていた。
そこそこ痛かったものの、ちょっとした打撲くらいの痛さだったため、まぁやりすごしておいた。
疲れがある程度抜けていたら、ウェイトに行こうと思っていた程だ。

しかし、夜になると、段々患部が熱を持ってきて、ジンジン痛くなってきた。
初めは一定感覚を置いて痛みが来てたのが、絶え間なく、しかもとんでもない痛みに変わっていた・・・!
気付けば、左側の患部は巨大化している・・・!


夜中になっても、痛さで寝れなかった。
氷のうを作って冷やしてみたが、気休め程度にしかならない。
冷えたと思ってちょっと離すと、さっきの倍くらいの激痛が襲って来る・・・!

普段、日常生活で玉の存在を意識する事はほぼ無いが、私は今回の事で気付いたこの2点を、強く共有しておきたい。



①玉は、多くの血液が循環している
  その大事さ故か、他の部位の打撲に比べて、
今回患部に多くの血液が循環しているであろう事を体感した。
故に、痛みの度合いも半端ない。
横になって冷やすと多少マシになるものの、氷を外して立った瞬間、一気に血流が流れ込むため、余計に痛くなるのだ!

②玉は、常に何かしらに干渉している
患部が何かに触れると激痛が走るため、何かに干渉しない体勢を試みてみたが、
必ず下着や股に干渉してしまうのだ!
座っている時なんか、下敷き状態で、もう最悪!!
もうちょっと労ろうと思った。



そんなこんなで、明け方まで眠れず、普段打撲で痛くてどうしようも無い時は、痛み止め効果がある湿布を貼って、やり過ごす事があるので、もうここは藁にもすがる思いで、貼ってみようと思った。
激痛を押して西友に行ってみた。
・・・無かった。

力尽きた。。。


妻が起きるのを待って、日曜やってる救急病院を一緒に探して、タクシーで向かった。

もはや、歩く事さえ厳しい状態。
かつて尿路結石になった事があるが、あれに次ぐ痛さ!(でも、尿路結石には及ばないが)
尿路結石を経験していなければ、パニックになっていたかも知れない。。

DSC_0421


検査した結果、血尿も出ていないため、痛み止めで様子を見ることに。
座薬を入れたが、まだ痛い。。

飲み薬も飲んで、ようやく沈静化したようだった。


その日は堀江圭功のRIZINの試合を、有志で高円寺・ツートンで観戦する予定だったのだが、諦めて安静にする事にした。
勝って良かった。。。

翌日、出社日だったが、とてもオフィスに行けるような状態では無い。。よって休んだ。
考えてみると、靭帯やった時も、眼窩底骨折した時も、足の甲にヒビが入った時も、仕事は休まなかったのだが、初めて格闘技の怪我で休んでしまった。。   

流石にその翌日も休む訳にいないのだが、どうにも体調が悪い。
もしかするとと思って、痛み止めを止めてみた。

多少良くなっていた事もあって、痛みは大丈夫だった。体調も少しマシになってきた気がする。やはり痛み止めは強烈なのだ。



明日はなんとかなるかな。。


しかし、唯一の心配が、巨大化している患部。
ボクサーブリーフ&長ズボンに収まる気がしない。。収まったとしても、痛みが再燃してしまいそうだ。。

天気予報を見ると、短パンでいけそうな陽気!
ランクス&短パンなら、なんとかなりそうだ・・・!   


翌朝、無事起きれたので、トランクス&短パンで出社(私のオフィスは私服OKです)。

影響無く仕事出来るかな~、と思ったものの
、座った時に玉が巨大化した影響で、ももの下敷きになって痛い。。
そんな訳で、オフィスではいつも以上に浅く腰掛けつつ、背もたれには深くもたれるため、偉そうに見えたかも知れない。。


翌日になると、患部が固くなってきていた。
大きさは変わらず。

これは一体、どう収束するんだ・・・?
もしかするとモゲるんじゃないだろうか・・・?


そんな恐怖感が頭に持たれてきた。
その翌日には、更に患部が黒ずんで来た。


だが、冷静に考えれば、これは一般的な打撲と同じ経過を辿っているだけだ!
回復への道を辿っているという事だろう!


そう思い、粛々と可能な限り負担かけない生活を送って来た結果、体調もマシになってきて、玉の大きさも1.5倍程度に収まってきた。
血尿も無く尿も普通に出ており、精巣としての機能も問題無さそうだったので、通院も止めた。

2週間が経過した土曜の朝、軽く走ってみた。ツラい。。
まだちょっと早かった。。まだ患部のリカバリーに体のエネルギーが使われている感覚。

だが、その日1日でもグングン回復しているのを体感出来、ぐっすり寝た甲斐もあってか、翌日曜はもっと体動かせそうだったので、海沿いの公園をラン&補強してみた。

DSC_0477


インターバルをしっかり取ってだが、一般人並みの運動であればこなせるようになっているようだ。
これで、体にエネルギーが戻ってくれば、早々に元通り動けるだろう。

そんなこんなで、18日が経過した火曜日現在、玉は1.3倍くらいの大きさに縮小し、エネルギーもだいぶ戻って来た気がする。
軽く日々のトレーニングを復活させて行こうと思う。